« 名刺を渡す | トップページ

2015年11月30日 (月)

名刺をゲット

昨日の大阪中谷塾は、遠足塾「難波編」ではカリカチュアを描いていただきました。
皆さんからHoteiさんや!と誉められて有頂天でございます。
プライベート名刺に使おうかな。
この名刺をゲットした方は大吉になりますよ。

大阪中谷塾のレジメです。
金運塾から・・・
「稼げる人は、細かいところにこだわる」
ひとつ細かいところにこだわれたら、他のところも細かくこだわれる。

「ごくろうさま」は上から目線の言葉です。

「稼げる人は、他業種の話を参考にできる」
同業種からは客単価は上がらないので、価格競争になる。

「稼げる人は、税理士に嫌われない」
税理士をバカにしていると嫌われる。

「稼ぐとは、実を取ること」
名前にこだわっていたら稼げない。

不良顧客は受けない。

税理士の仕事
1)節税
2)経営アドバイス・・・初期投資の増大にストップをかける・ランニングコストの計算
3)お金の考え方を教わる
4)相続・・・兄弟げんかの仲裁
5)弁護士・司法書士・会計士のネットワーク

知識は徐々に消えていくが、考え方は残る。
お金の考え方を持っている人が稼げる。

借金が平気なら、事業を立ち上げられる。
(借金でビクビクする人はサラリーマンの方が良い)

知識→体験→考え方
勉強で知識をつけて、それを体験して、考え方になる。

実力より収入が少ない時、その人のブランド・信用が増えていく=最も稼げる人

認定書ビジネス(名取りビジネス)は、認定した人に責任が回ってくる。

健康塾
太るー運動:運動量の自己申告は全くあてにならない。
運動力は個人差が大きい。
ジムは運動の習慣をつけるところ。
ジムが免罪符になると運動力が減ってしまう。
普通の運動が大切=毎日の運動
「運動」を「歩く」「階段」に言葉を置き換える。
階段は無料のジム。
階段を一段上る度に若返っていく。
階段の下り=筋力アップ
階段の上り=心拍数アップ
大股で歩くよりも、頭を高くして歩く。
昼休みのごはんで歩く範囲を広げる=日々の行動半径を広げていく。
良いドクターと出会うには、健康に関心のある人とお話する。
食べた後の行動で、脂肪になるかどうかが決まる。
歩くこととジョギングは脳にとっては同じもの。
食べた後に動くと燃焼モードになる。
フランス人はジョギングしないが、食後にとてもよく歩く。
運動すると気分が良くなる=「歩いた人は、ごきげんさん」
(立ち止まっている人はイライラが継続する)
朝から歩くと、自分の気分も相手の気分も良くなる。
10分歩くと脂肪燃焼モードに入る。

太ってる友だちの友だちはやっぱり太っている
その人の友だちを見ると、健康も運動力もわかる。
1)ジャンクフードに誘わない。
2)ダイエットの邪魔をしない。
3)勝負は一品目・・・一品目をヘルシーにすると、後のオーダーもヘルシーになる。
  締めの一品も大事=次の店が決まる。
選択肢がある時、不健康な人は不健康な方を取る。
人間は食べているものを好きになる=不健康なものを食べている人は不健康になる。
デスクで食事を摂ると不健康になる。
PCの前で食べると太る。
嫌な人と食事すると太る。
淋しい女は太る。
健康になる=前向きなアイデアが浮かんでくる。

恋愛塾
男性が言われて嬉しい言葉20
・こんなの初めて
・何でもしってるのね・・・「教えて」と続ける
・かっこいい・・・男は具体性は要らない。「かっこいいって大変ね」と続ける。
・頼りになる
・好きすぎてもうダメ
・一緒にいるのが一番楽しい
・ステキなお仕事ね
・何かドキドキする
・顔を見たらホッとした
・やさしい
・内緒だよ
・鍛えてるんですか? 何で鍛えてるの?
・気が利くよね
・**の前だと素になれる
・自分からは初めてよ
・オーラ ありますね
・**さんにだけしか言えない
・好きにしていいよ
・タイプです

女性が言われて嬉しい言葉は無限にある
・やさしいね
・スタイルいいね
・仕事ができるね
・かわいいね
・頭がいいね
・美人だね
・好かれてるね
・信頼されてるね
・センスあるね
・品があるね
女性には必ず返しがある「どこが?」

「幸薄い女性」からは男は離れていく
自分が幸薄いと見られていることに気づかなければダメ
品があると幸薄くは見えない。
幸薄いは不幸とは違う(貧乏と貧乏くさいの関係)

男から初めてのことを教わった時(うんちく・説教・アドバイス)
「そうなんですか」は反論でNG
「そうなんですね」がOK
男は声を小さくするだけで優しくなれる。
男の普通の声は、女からすれば怒られているように聞こえる。
=相手に衝撃を与えないように話す。
女子の普通の声で男に喋ると、キーキー言ってるように感じる。

あう・あわない
あう=一緒にいて、ストレスがない=雑談が楽しい
雑談は目的や意味が存在しない ー質問は交渉
相手を引き出すために雑談をする。
質問しないで、相手の好き嫌いを探るのが雑談。

雑談で大切なこと
1)もっと一緒に話したいと思えること
2)その人の好きなこと・嫌いなことがわかること
=相手の価値観がわかることが大事。

« 名刺を渡す | トップページ

無料ブログはココログ